メンタルコーチって何やるの?

「コーチ」っていうと、
野球とかサッカーとかの技術を教える人
っていうイメージが浮かびますよね♪


私が学び続けている「コーチング」
その語源は同じコーチ
直訳すれば馬車
言い換えると
目的地に早く行くのを手伝ってくれる存在。


メンタル面のサポートをして、
クライアントさんが目的地に
より速く到達できるようにするのが、
メンタルコーチの役割。


もっとざっくりと一言で言うと
「クライアントさんのこころの状態を良くすること!!」
こころの状態を良くすることによって、
一人でアレコレ考えたり、悩んでいるより、
スッキリして加速して進んでいけるように!



たとえば、
試合においては
当然ですが、良い時、悪い時があります。
それを冷静に振り返って(現場検証といっています)
キーポイントになる事象を明らかにしていきます。

ですから
当然ながら画一的なものではなく、
その人その人に合わせて!


具体的には、
1対1でいろんな話をしながら、
あるいは、
いっしょにプレー中の動作を再現して体を動かしながら、
本人も気づいていなかったことを浮き彫りにしていきます。

そして、
その気づきや学びから
今後どうしたらいいのか?
そのためにまずできることは何なのか?

こんなことを一緒に考えていくんです。


コレをコーチングセッションと言っています。


セッションで扱うテーマは、
当然ながら
試合に関することだけに留まりません。

そもそも人生を通じて何を成し遂げたいのか?
なんていうライフレベルから
プロアスリートとしてどこまでの選手を目指すのか?
といったキャリアレベル。
さらには、
引退後の人生設計などのセカンドキャリアも。
まあ~
ココの部分では、
実際セカンドキャリアを築いていくサポートにおいて
起業・創業支援を続けてきたことを活かしてのサポートができています(^o^)
あるいは、
日常における人間関係やコミュニケーションに関して。
こんなことを取り扱うセッションもあります。


コーチングセッションでは、
行動レベルで
増やす
減らす
止める
始める

アクションづくりのお手伝いが
ワンセッションでのゴール!

同じ行動から違う結果を求めることほど
愚かなことはないですからね。

今まで違う行動を試してみて
(何かしらの実験をしてみて)
そこから学習していく!
その支援をしていきます。


メンタルコーチのしてること
理解してもらえたかな?



もちろん、
スポーツだけじゃなく、
ビジネスにおいても使えます(^o^)
あるいは、
ダイエットとか
禁煙とか
日常の習慣を変えることにも効果絶大なんだよね♪

KAGYOU MANAGEMENT

2代目社長の社外経営相談役 中小企業診断士

木下 敬造(きのやん)

 

2代目社長の新規事業への挑戦をKATIビジネスに育てる支援をする専門家


資格:中小企業診断士
    /チームフロー認定メンタルコーチ

住所
名古屋市西区児玉3-27-12
稲山ビル2F

 

email:kinoyan.coach@gmail.com

 

休業日

年中無休

 

 

 

お気軽にご相談ください